メンタル(エンチャント・アーティファクト編)
2006年3月27日 MTG コメント (1)はい、今日はエンチャント・アーティファクト編ですよー
エンチャント編
メンタルはエンチャント割る手段が大量にあるんで、あまり使いやすいものではないんですが、それでも強いやつは強いってことで
《行き詰まり/Standstill》
一度置かれてしまうと事実上こいつを回避する方法はない
クリーチャーを出してから置くのが基本ですが、相手の土地や《霊光の略奪者/Ghost-lit Raider》の魂力には注意
《たい肥/Compost》
相手が黒いカードを使いづらくなる上に、こっちからハンデスするだけでカードを引けることもある
あと、メンタルの特性上なぜかランデスで引けることも
《狩猟場/Hunting Grounds》
手札にデカ物を抱えて置きましょう、多色のカードがねらい目
《好奇心/Curiosity》
ダメージに反応する点に注意、ティムでもOKです
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》で人が死ぬ
《象の導き/Elephant Guide》
タフネスが3上がるので、《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》や《炭化/Carbonize》が効きづらく除去されにくい
アーティファクト編
《友なる石/Fellwar Stone》
すぐにほしい色マナがあるのならタリスマンもありですが、長い目で見ればこいつは全色をほぼ確実に生むのでおすすめ
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
ほとんど除去する方法がありません、色マナ確保に
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》
最強の装備品といっていいでしょう、見たら秒で割ってください
《刻まれた巫女/Etched Oracle》
メンタルなら烈日なんて簡単に使えます、起動型能力を封じる手段は意外と多いので、相手がフルタップなら5マナ3ドローとして使った方がいいことも
《十二足獣/Dodecapod》
1ターン目に《悔恨の泣き声/Cry of Contrition》を打ったらこいつがこんにちは、とか笑えません
《精神の眼/Mind’s Eye》
割られなければアドバンテージを稼ぎ続けます
《映し身人形/Duplicant》
《玉虫色の天使/Iridescent Angel》を除去可能、というか基本的には何でも除去可能
《精神隷属器/Mindslaver》
決まったらほぼゲームが決まります、軽く決まり手を挙げると
《マナの地鳴り/Mana Seism》 《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》 《暗黒への突入/Plunge into Darkness》 《苦痛の報償/Pain’s Reward》 etc
夢のカードです
明日は最後の締め、土地についてです
コメント
見つからなかったら同じアパートにおいでw
最近こればっか言ってるなw