明日は、とか言いながら1日空けましたが
まあ誰が来るわけでもないのでどうでもいいですね
土地編
土地はどれが強い、と言うよりはこんな時はこんな土地、みたいにパターンを紹介
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 他
いわゆるショックランド、1ターン目に色マナを必要とするときにアンタップインして使うことが多い
《大闘技場/Grand Coliseum》
そのターンにマナを使う気がないならこれ、色マナが欲しいなら《真鍮の都/City of Brass》もあるのだが序盤はひたすら痛い
《ドロマーの洞窟/Dromar’s Cavern》 他
メンタルならではの土地使用法、土地を戻してそのままプレイすることが多い
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》 他
土地を固め引きしちゃった時とかはサイクリングで回す
何気に《地図作り/Cartographer》とか《壌土からの生命/Life from the Loam》とかで回収できるのでお忘れなく
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》
《行き詰まり/Standstill》→これ、場に何もないときにやると基本的に3枚引ける
《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
驚きの突破力、状況次第では鬼
土地は臨機応変さが命
とりあえずこれで一通り説明終了
レッツメンタル
まあ誰が来るわけでもないのでどうでもいいですね
土地編
土地はどれが強い、と言うよりはこんな時はこんな土地、みたいにパターンを紹介
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》 他
いわゆるショックランド、1ターン目に色マナを必要とするときにアンタップインして使うことが多い
《大闘技場/Grand Coliseum》
そのターンにマナを使う気がないならこれ、色マナが欲しいなら《真鍮の都/City of Brass》もあるのだが序盤はひたすら痛い
《ドロマーの洞窟/Dromar’s Cavern》 他
メンタルならではの土地使用法、土地を戻してそのままプレイすることが多い
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》 他
土地を固め引きしちゃった時とかはサイクリングで回す
何気に《地図作り/Cartographer》とか《壌土からの生命/Life from the Loam》とかで回収できるのでお忘れなく
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー》
《行き詰まり/Standstill》→これ、場に何もないときにやると基本的に3枚引ける
《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
驚きの突破力、状況次第では鬼
土地は臨機応変さが命
とりあえずこれで一通り説明終了
レッツメンタル
コメント